MENU

【防音室は効果ない!】実際に使ってみた【防音室最強】

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

f:id:enue_nue:20220210193031p:plain

大声で叫んでも他のマンションの方に迷惑にならないよう防音室を導入しました。

使い始めて1年経ったので

実際に使ってみた感想をお伝えします。

この記事には声優を目指す方にとって役立つ情報が書かれています。

  • 使い始めたきっかけ

私は普段仕事の一つとしてネット声優をしています。

これまではカラオケボックス声出しや複式練習等をしていたのですが、

新型コロナウイルスの影響で外に出にくくなり、

大きな声を十分に出せる機会が無くなったことがきっかけで防音室を使い始めました。

  • 使っていた防音室

ヤマハ アビテックス ウッディボックス Dr-30 0.8畳(販売完了)

私が選んだのはDr-30です。

ヤマハの製品の中で遮音性能は一番低いですが、マンションが鉄筋コンクリート造でDr-50程度なため、30+50でDr-80となり外には全く聞こえませんでした。

Dr-30?Dr-50? Dr値は遮音等級のことで遮音性能を示す指標を指し、数字が大きいほど遮音性能が高くなります。それぞれどのくらいの遮音性をもつかはこちら

www.livtech.jp

  • 使用してからの変化

防音室を使うようになってからの大きな変化で、なによりも自信を持って言えること

思いっきり声が出せるようになった

これに限ると思います。

声優を目指している方であれば共感できると思いますが

もしかして外に聞こえているんじゃ

不安を抱えた状態では、演技に集中することはできませんよね。

私の場合はそれが顕著でした。叫ぶセリフを言いながらも音量を気にしてしまっていました。

防音室を使うようになってからは音量を気にせず声を出すことが出来るようになり、不安を払しょくすることが出来ました。

また、これは使い始める前には気づかなかった意外な変化ですが

普段の自分の声量が上がった

んです。これは、防音室を使い始めたことで大きな声を出す機会が増え

大きな声を出すことに慣れたためだと思います。

  • 費用問題の解決

防音室を選ぶ上で大きな壁となるのが費用です。

参考にヤマハの防音室新品の値段です。

価格
913,000円 (税込)

価格
638,000円 (税込)

 
高額ですよね。
ただここでのポイントは、防音室の中古の値段です。
 
「防音室 中古」で検索してみると分かるように、
中古販売業者が販売している商品でも新品の半額以上で売られているものが多くあるのが分かると思います。
 
販売業者の場合は手数料が多くかかるため買取価格は表示よりも低くなりますが、
フリマアプリ等の場合同等程度での販売は十分可能だと思います。
 
例えば、
新品100万で購入し、3年使用して半額で売れると仮定した場合、
{ \displaystyle \frac{100万}{2}\div36(12ヵ月\times3年)=約13,888円 }
1ヵ月あたりに換算すると約13,888円/月
 
新品65万で購入し、3年使用して半額で売れると仮定した場合、
{ \displaystyle \frac{65万}{2}\div36(12ヵ月\times3年)=約9,166円 }
1ヵ月あたりに換算すると約9,166円/月
 
上記では3年で計算をしていますがヤマハのような防音室に使用される材料一般的な住居と変わりありません
 
もちろん経年劣化による部品の取り換え等は必要になるかもしれませんが、
寿命も一般的な住居と同じと考えて良いと思います。
  • まとめ

防音室を買う一番の理由自分への投資です。
24時間いつでも使える自分にとって一番の環境を整えることの価値を考え,
 

防音室の購入については以下のポイント

ポイント

・中古でも高額で取引されていること

・一般的な住居と同じくらい長く使えること

を考慮してみてはいかがでしょうか。
  • 最後に

私は防音室を購入して本当に良かったと思っています。
この経験を伝えたく今回この記事を書きました。
 
同じような悩みを持っている方、一歩踏み出せない方
そんな方の参考になれば幸いです。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

楽天市場